クレジットカードを断捨離したらすっきりした話

入会特典に惹かれて新しく作ってしまうクレジットカード。僕もいつの間にか増えてしまって気が付けば8枚まで増えていました。そこで断捨離を決行して5枚まで減らしました。本当は2枚まで減らせましたが、あえて5枚を残した理由と断捨離のコツをご紹介します。

こんな人にオススメの記事です
・クレジットカードを減らしたい
・上手にクレジットを使いたい

現在持っているもの一覧(太字は年会費がかかるもの)

QRコード決済が浸透するまでキャッシュレスライフの中心的存在だったクレジットカード。この1年、店で使う機会はぐっと減りました。

行政のポイント還元キャンペーンも終わり、各社のキャッシュバック戦争もほぼ終戦間近。あらためて、自分のキャッシュレス環境をクリアにしようと思います。

contents

クレジットカードは最低2枚。お得に暮らすなら最大5枚。

ミニマリストの方はメインカードとサブカードの2枚があれば十分という記事をよく見かけます。シンプルに暮らすだけなら2枚でも大丈夫だとは思いますが、お得に暮らすなら3枚は持っていた方が良いでしょう。

また、クレジット払いに恐怖心を持っている人は1枚保有で普段は使わないという人もいるようですね。
そこに、自分の暮らしにあった本当に得するカードを追加(最大3枚)するが最適かと思います。

クレジットカードを最低でも2枚所有するメリット2つ

暗証番号管理がかんたん
2種類の番号を覚えるだけで良いです。脳の余計なメモリー消費を防いでくれます。

ものが減ってカードの管理につながる
会員証、診察券、本人確認書類系など、知らずに増えるカード。それが減ると管理が簡単。

デメリット

困ることなんてありませんし、仮想で2枚運用をしてみましたが困った経験もありません。
まれにシステムエラーで使用できないことがありますが、2枚あれば防げます。
それに、今ではQRコード決済も普及してきているので、代替えはたくさんありますよね。

どの2枚に絞るのか。

僕なりに考えた結果、2枚ではなくこの5枚

・楽天ゴールドカード(メインカード)
・JCBオリジナルカード ゴールド・ザ・プレミア(サブカード)
・ヤフーカード
・エポスゴールド
・ヨドバシゴールドポイントカード・プラス

なぜ、この5枚なのか、なぜ、残りの3枚が脱落したのか。そのあたりを書いていきます。

残った5枚、断捨離した3枚を決める手順

メインとサブを決める

日常的に使うカードを1枚に絞って、そのカードをメインカードとして使っています。僕がメインカードにしたのは、ポイント還元率が魅力的な楽天ゴールドカード
正直言うと、持っていてテンションが上がるものではありません。だから、kyashというプリペイドカードと連動させて、日頃はこちらを持ち歩きます。実質ポイント+1%アップだし、券面がミニマルでノイズが少ないところも○。ポイントがこのカードに集約されるので「ポイントあるけど使う機会がない」なんてこともないです。

そしてサブカードにしたのはJCBオリジナルカード
僕が所有しているのはJCBゴールドザ・プレミアという年会費15,000円のもの。高い年会費ですが、僕にとっては大事なカード。ポイント的にはアマゾン利用時にポイントサイトを経由するとポイント優遇もあります。

付帯サービスも充実しています。僕はドクターダイレクトというサービスをよく使っています。
1歳9ヶ月の娘や妻、もちろん僕のちょっとした体調の不具合とかも気軽に相談できるのが良いところ。
病院に行くほどではない時、救急安心センター(電話で#7119)に電話するほどでもない時、そんな体調不良の最初期に相談できるのと精神衛生的に良いんです。

残りのカードの使いみち

残りは特定の店舗で使います。そのため、普段は持ち歩いていません。

ヨドバシゴールドポイントカード・プラス:ヨドバシ.comや梅田ヨドで使用
ヤフーカード:ペイペイチャージ用
エポスゴールドカード:なんばマルイで使用がたまにあるけど、マルコとマルオの7日間のために所有

落ちた3枚をやめる理由

年会費がかかるからです。

三井住友VISAカードは最後の最後まで悩みました。

決定的だったのは券面変更+新規会員のみ年会費無料という現状。

もともと三井住友VISAはメインで使っていた時期がある大好きなカードなんです。

ただ、既存顧客の年会費が新規ユーザーの年会無料の肥やしになると思うとなんだかなと思う感じ。

まとめ

・クレジットカードはメインと最低2枚。
・VISA+好きな国際ブランド(こだわりがなければマスターカードでOK)
・残りはサービス内容が暮らしに合っていれば継続。なければ解約。
・メインカードにポイントを集約させてポイント使用効率が高まる。
・解約したら暗証番号覚えるのが簡単。
・一度考えると、次に契約するときにしっかりと考えられる。

価値観が変わって、これまで以上にクレジットカードのステータスはどんどん意味を成さないものになりますね。
自分の暮らしに合わせてカードも変えて行くつもりですが、増えるなら減らす。減らせないのなら増やせないという気持ちが大事だと感じました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。僕のツイッターアカウント(@m_mukogawa)で、このブログの更新をお知らせしています。ぜひフォローよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

contents
閉じる