2015年モデルのMacBook proを手放し、M1チップMacBook Air を買いました。|ガジェットが好きでして

2020年秋に登場したM1チップ搭載のMacBook。2021年4月にはM1チップ搭載のiMacとiPad Proの登場がアナウンスされ、今月発売されました。

僕は2017年にMacBook Pro 15インチモデルを購入しました。

でも2015年モデルの整備済み品。悪名高いバタフライキーボードではなく、背面のりんごマークが光り、起動時にF#の音が鳴る旧型。なぜそれを手放し、あえてMacBook Airを購入したのかをお伝えします。

こんな人にオススメの記事です

  • Appleのパソコンに興味がある。
  • 昔のMacを持っているけど、M1が気になる。
  • 安くMacが欲しい
contents

これまで使っていたMac

簡単な比較

今まで使っていた15インチのMacBook Proと、買ったばかりのMacBook Air。主なところを抜粋して比較してみました。

macbook pro 2015 midmacbook air 2020
画面サイズ15.4インチ13.3インチ
CPU2.2GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサM1 8コア
GPUIntel Iris Pro GraphicsM1 7コア
メモリ16GB 1,600MHz DDR3Lオンボードメモリ8GB
ストレージ256GB フラッシュストレージ256GB SSD
シルバースペースグレイ
比較表

ちなみに、15インチモデルの前は13インチMacBook proを使っていました。

用途は簡単な写真編集、オフィス、最近ではzoomでのビデオ会議などです。日頃の仕事は会社のパソコンを使いますが、家での作業やブログ書いたりするのはほぼmac。

スペックダウンした理由

メインチップの性能は上がっているものの、それ以外のスペックは下がっているものが多いMacBook Air。わざわざスペックを落として物を買ったのには、3つの理由がありました。

軽い重量のパソコンが欲しくなった

ほとんど自宅据え置きで使っていた15インチモデル。ところが、2020年にパソコンの使い方が大きく変わりました。

  • 仕事で私用のパソコンを使う機会が増えた(zoomやオフィス)
  • 趣味でブログを始めたりして持ち出す→やっぱり15インチモデルは大きくて重い。

この使い方になって気になったのが重量。それまではほぼ家に置きっぱなしだったのが、カバンに入れて外出すル時にとにかく重いんです。

しかも場合によってはiPadと2台持っていく必要があり、それがさらに重い。PCを持っていく機会はそこまで多くなかったものの、流石にこの重さは34歳(猫背)にはこたえました。

MacBook Airを使ってみたかった

MacBook Airってスタイリッシュじゃないですか。ちょっと斜めになっていているデザインは美しすぎますよね。

それと軽さ。特に軽いのが良くて、どれほど軽いのかを試してみたかったんです。

持ち運びにどれほど影響が出るのかを実際に試してみて、どうしてもAirがよければ使い続ければ良いなと思っています。

スペースグレイを使ってみたかった

今までずっとシルバーモデルを使っていました。というかシルバーモデルしかありませんでした。

今年の初めに買ったiPad Proはスペースグレイにしてみたんですが、これがなんとも良い。
鈍い光沢から感じる重厚な素材感。でも軽い。これは非常に好印象でした。

ただ、Appleの製品は同じカラー名称でもモデルによって色味が違うことがあります。しばらく使ってみて、その色が自分にしっくりくるかを確かめたかった。その気持ちの僕にとって、最も安いMacBook Airはかなり魅力的でした。

旧型MacBookの値崩れが気になった

アップル製品の良いところはリセールバリューの高さ。僕がアップル製品を使う理由の一つでもあります。

ところが、そのリセールバリューを崩壊させたのがM1チップ。そこそこの値段で買い取られていたMacBook Pro15インチモデルも、より安価で高性能のM1によって買取価格がどんどん下降していました。

今後ますますM1モデルが発表されれば、買取価格も下降を続けるばかり。

それなら価格が下降する前に買取に出そうとおもいました。

僕の本命はMacBook Proの13インチモデル。2021年中、早ければ6月のAppleのイベントWWDCでの発表も噂されています。あと1ヶ月すれば新型が出るのに買った理由もこのリセgールバリューの高さ。

新型MacBook Proが発表になって、購入するタイミングで今のMacBook Airを売却するつもりです。発表されたMacBook Proのスペックと価格が予想外だった場合は引き続きMacBook Airを使えばいいと思うと精神的にも楽ですしね。

最後に

intelのCPUを搭載した昔のMacBookはこれから先どんどん買取価格が下がるでしょう。Appleの製品は長く使えるものが多く、僕も4年スパンで買い替えてきましたが、ここまで大きなアップデートはリセールバリューを大きく変動させてしまうほどなんですね。

日本時間6月8日の深夜2時から始まるWWDCで一体なにが発表されるのか気になりますね。
とtめお待ち遠しいです。

コメント

コメントする

contents
閉じる