【大阪本町】おひとり様でも行きやすいサカナスタンドうおさき

妻と娘が美容院に行っている間、時間ができたので久しぶりに大阪市内でランチ。

お子様連れではなかなかいけないスタンド系がいいなと思い食べログでチェック。
食の趣味が合うのフォローしている方も行っているお店があったので突撃しました。

contents

shop information

  • 店名→サカナスタンド UESAKI
  • 住所→大阪市中央区南久宝寺町4丁目5-11ライオンズマンション御堂本町103
  • 時間→[月~土]昼…11:30~14:30 夜…17:00~23:00

ランチメニューは潔く2種類のみ

13:30ラストオーダーで、到着は13:20。

僕の前に2人が待っていましたが、その方々とほぼ同じくして入店。
店内には店主と思われる男性と、フロア担当のスタッフの2人。

カウンター7席のみのシンプルな構成で、おひとり様がいかにも入りやすい形式です。

注文を尋ねられましたが、知らないとこたえると親切に教えくれました。

サカナスタンドうおさきのランチメニュー

  • サバサンドセット
  • 玄米ご飯定食

ガッツリ定食も悪くないと僕は玄米定食を注文しました。

店主1人が作っているので待ち時間は定食としては20分と少し長め。

ただ、店内に邦ロックが流れていて、BGMを楽しみながらスマホをいじったりメニューを見たりしていると、実際程の長さは感じませんでした。

とんでもボリューム!

中身はこんな感じ

  • 玄米ご飯には海苔のふりかけ(おかわり自由)
  • お漬物と昆布の佃煮
  • ポテサラの上には明太子
  • 白身魚(サワラかな?)の塩焼きには大根おろしといくら添え
  • 新鮮シャキシャキなサラダ
  • 豚汁
  • 歯応えの良いもずく酢
  • 3種の揚げ物(蓮根の天ぷら、エビフライ、揚げなす田楽)

これだけついて1,000円のハイコスパ!

玄米、おかわりしたかったのですが、大満足のボリュームでおかわりできず。

サバサンドセットはサラダ+サバサンド+コーヒーのセットだそうです。

コーヒーは豆が置かれていたので、店舗で挽いているのでしょうか。

もしそうだったら、それだけでコーヒーの味はグッと上がるから良いですよね。

店舗音響にもこだわりあり

店舗では大体邦楽が流れていました。

スピーカーはBOSEが2つ。

RADWIMPS、SHISHAMOなど。知っている曲で、最近ライブにもフェスにも行っていないので楽しく無言でランチ。
そして最後にはサカナクションが。

サカナクションを聴きながら魚の定食を食べる。

店主さんに「サカナクション好きなんですか?」と聞いたら、「妻がサカナクション好きなんです。サカナクション好きの人はやっぱり反応されていますよ」とのこと。

夜ご飯も玄米ご飯セットがあるみたいなので、サクッとお一人飯はいかがでしょうか。

shop information

  • 店名→サカナスタンド UESAKI
  • 住所→大阪市中央区南久宝寺町4丁目5-11ライオンズマンション御堂本町103
  • 時間→[月~土]昼…11:30~14:30 夜…17:00~23:00

コメント

コメントする

contents
閉じる