結婚して5周年ということもあって、たまには夫婦2人でおいしいごはんが食べたいと思って予約したおすし屋さん。
めったに行かない高そうなお寿司屋に緊張していましたが、とてもおいしくフレンドリーなお店でした。
お店データ
大阪市内に6店舗のお寿司屋さんを経営しているグループのお店だそうです。
僕はグループ店舗にはあまり行きませんが、ここは個人店のような雰囲気がありました。
■店名 鮨たくま(食べログ) ■アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅,堺筋本町駅から各徒歩5分(大阪府大阪市中央区南本町3-2-11 日幸ビル 1F)
料理
僕たちは、ランチコースではなく夜用のコース(6,000円)をお願いしました。
ランチコースは一品少なめ、にぎりが多めで4,500円というハイコスパメニューになっています。
2時間制のコースで次々と、最適なタイミングで料理が提供されます。
まずは一品・肴のターン
ハモ皮の酢の物
茄子と万願寺とうがらしのあげびたし
みずだこのマリネは、りんごのオイルビネガー、わさびとシソのオイルで味付け
刺し身は本マグロの赤身
鰆の幽庵焼き
添えられている小芋はぶどうのように押すだけでつるんと出てきます。ほくほく。
ここからはにぎり
鯛はポン酢ジュレがのっています。
シャリはすべて赤酢で仕上げられたまろやかな味わい。
赤酢ってだけで江戸前感が出て素人には嬉しい限りでした。
カツオ。カラシと黒ごまが添えられています。
サンマ
茶碗蒸しはホタテとホワイトマッシュルームが入っていました。とうもろこしのポタージュが茶碗蒸しの上にかかっていて、初感覚。
金目鯛。写真でもわかるように、皮目のパリパリの食感が加わって口が混乱します。
カンパチ。妻はコレがベストと太鼓判。カンパチそのものの味が濃い。
玉子。この厚み、見栄え。玉子の甘みがぐぐーっとシャリを包みます。
最後に汁物とちょっとした甘味(カットフルーツ)でコースは終わりなのですが、あまりにおいしすぎたので追加で注文。
夫婦ともに少食なので、追加はめっちゃ吟味した結果、王道の「マグロ赤身のにぎり」にしました。
最高。お刺身でいただいたあの濃厚でもちっとした赤身カムバック。
千鳥さんのネタである「味はついています、そのままでどうぞ」なスタイルのお寿司って、なんでこう人を幸せにするんでしょうかね。
店長さんに話を聞いてみた
子連れ歓迎!おいしい食事が楽しめるお店を。
食べ終わる間際にイケメンの職人さんが話しかけてくれました。(後で店長さんだと知りました。)
そこで、思い切って質問してみることに。
Q.普段は子どもがいてなかなか雰囲気のいいご飯に行けなくて困っている
A.うちはお子様連れ歓迎、ランチだったら気にせず入ってきてください。お子様用の食事も用意できます。
Q.カウンターのお寿司屋さんは特に敷居が高くて、夫婦でも行きづらいこと
A.うちは雰囲気の良さを保ちつつ、カジュアルに来店してもらってOKです。Tシャツももちろん可。
茶碗蒸しとか、音を立てるのができないとか気にしなくていいので、おいしさを楽しんでください。
Q.職人さんと会話したいけどなかなか話しかけられないでいたこと A.初めてのお客様は、スタッフも緊張しています。
カジュアルに、背伸びをせずにお寿司屋さん
恥ずかしながら、お寿司屋さんってTシャツやジーンズはだめだとか、お行儀よくかしこまって食べないといけないとか勝手にハードルを高めていました。
もちろん、そういうお店もありますし、そんなお店にはTPOをわきまえて行く必要があります。
でも、この鮨たくまさんは、そんな客側の勝手なイメージにとらわれないお店でした。
あと、子どもがいると、入れる外食はつい限られてしまいます。
そんな中、昼なら子連れ大歓迎で、昼でも夜のコースが食べられるお店は非常に貴重。
おいしかったです。ごちそうさまでした。
コメント