iPad歴8年の僕が、2020年秋発表のiPad airが「買い」かどうか考える|ガジェットが好きでして

噂がずっと出続けていた新型iPad Air。ようやく発表されましたね。

2012年発表のiPad第3世代から、計3枚のiPadセルラーモデルを8年間使い続けている僕が買い換えるかどうかガチで考えてみました。

これからiPadの購入を考えている人の参考になれば幸いです。

contents

iPad Airのスペック(抜粋)

カラー・容量

カラーはこれまでにあったシルバー・スペースグレイのほか、ローズゴールド・グリーン・スカイブルーが追加されました。

昔からあるゴールドがローズゴールドに近い感じだったので、実質2色追加という感じでしょうか。

また、容量としては64GBと256GBの二択となり、iPad Proに比べて128GB、512GB、1TBは選べません。

代わりに64GBが選べるようになっていますが、64GBはかなりライトな使い方をする人かiCloudのヘビーユーザーのどちらかに特化したものだと思われます。

液晶

これまでのairから進化を遂げて、iPad Pro(2020)より0.1インチだけ小さい全画面タイプに生まれ変わりました。

これは非常に良いアップデートです・見た目が何よりも美しい。

僕はiPad第7世代を使っていますが、ホームボタンは便利なものの、横にした時の画面の配置のバランスがみょうに気になってしまうんです。

今回のairはそれがなくなるので、見た目もスッキリしたデザインになりましたね。

その他、iPad Proと比較するとpromotionテクノロジーがありません。

無印iPadと比較すると通常のRetinaディスプレイからLiquid Retinaディスプレイになり、フルラミネーションディスプレイになっています。

このフルラミネーションディスプレイはこれまでもiPad Air以上に搭載されていましたが、この機能はapple pencil使いたい方にはかなり重要かと思われます。

SoC、CPU

これまでのiOS機器にはなかった新SoC[A14]が搭載されているとのこと。

iPad Proに搭載されているA12Zから性能が上がっているのかはわかりませんが、無印iPadのA12からは大幅なスペック増となっているのは間違いなさそうですね。

カメラ

カメラは画素12メガピクセルが1つのみで、無印iPad(8MPカメラ)よりは性能が少しだけ上がったシンプルな構成。

広角カメラと超広角カメラを搭載し、LiDARを使った拡張性ある機能を持ったiPad Proと比較すると物足りないかもしれません。

ただ、見た目はシンプルで単眼のほうが好きです。個人的に。

あと、これまでの使いみちでカメラを使うことがあまりなかったので、ここは心配いらないと思っています。

keybord / Apple Pencil

iPad Proの専売だったMagickeyboardと、Apple Pencil(第2世代)が使えるようになりました。

これはとても大きな進歩ですね。

Magic keyboardは高くペンシルが使いにくそうなので購入予定はありませんがapple pencil2は購入マストです。

これがあるとないとでは、iPadライフの質が劇的に向上しますし、第1世代と比較してもダサい充電をしなくていいのが最高です。

その他

充電がついにlightningケーブルからUSB type-Cに変更になりました。

iPhoneとケーブルを分ける必要はありますが、パソコンやデジカメと繋げるのがとても簡単になります。

mata,

電源ボタンにTouch ID(指紋認証)が付きました。

今までのios端末にはない仕様ですよね。マスクしている昨今、非常に使い勝手が良いことが予想されます。

まとめ

大きな変更

・ベゼルレスに進化してデザインスッキリ
・ポップでかわいいカラバリが増えた
・apple pencil第2世代対応
・充電がUSB type-Cになった

こんな人にオススメ

・iPad無印から買い替えたい
・iPad proは高くて手が出ない
・iPadでお絵かきがしたい、apple pencilをガシガシ使いたい

こんな人はiPad proがいい

・いつでもハイスペックを求める
・ヌルヌルと動くディスプレイがいい
・iPadでもガシガシ撮影したい
・端末にデータを保存しっぱなしにしたい

こんな人は無印iPadがいい

・iPad興味あるけど、高くて手が出しづらい
・ウェブブラウジングや電子書籍がメイン
・ホームボタンがないとイヤ

個人的にはiPad proと比較したときに気になるのはpromotionテクノロジーの有無だけですね。

この差に対して25,000円を払えるかは信仰心を試されますが、僕はなしでいいかと。

ただ、気になる人は実店舗でiPad proとiPad airのヌルヌル動く度を比較してみたほうがよいと思います。

また、無印iPadを買うなら、お金貯めて新型iPad airを買ったほうが幸せになると思います。

今まで、iPadを買ってまったく使わなくなった人は聞いたことも見たこともありません。

ちなみに、僕は買いです。

スペースグレイorスカイブルーのセルラーモデル、256GBを購入しようかと思っています。

それでは!

コメント

コメントする

contents
閉じる