結婚して5年が経って、いつのまにか子どもが生まれました。
5年前に部屋を借りたときの自分に会えるなら言いたい色々を考えました。
結婚して一緒に暮らしたり、同棲する方々はぜひ参考にしてください。
結論から書くと「ライフスタイルは早いスピードで変わる」ということです。
結婚当初はこんなことになるとは思っていませんでした。
家具や家電は2人で見に行く
一緒に家具や家電を見に行くデートをするのがオススメです。
そこでインテリアの趣味や暮らしへの金銭感覚など相手の正確を知りましょう。
これは今後の暮らしでも結構重要です。
結婚はお付き合いの延長ですが、お付き合いとは明確に異なることが暮らし。
ちなみに家具は最低限かつ安めのもので良かったです。
家電はコスパの良いものがベターです。ただ、必要なものだけを買うべきだと感じました。
これらはすべて、後で二人で暮らしてみて必要なものを買い替えたり、買い足したりするためです。
僕のミスは、中途半端に良いものを買った結果買い替えづらくなったことです。
もし、ニトリやIKEAで家具を買っていれば、好みがわかりだしたときにジモティーに出したりして処分します。
IKEAやニトリなら安価でも買い取ってくれる人がいます。粗大ごみ処理代も浮いておすすめです。
保育園に近いところかどうか
賃貸契約をするとき、子どもが生まれるころには引っ越すと思っていました。
しかし、実際はずっと同じ場所に住んでいます。
引っ越さなかったのは、引っ越しが手間・ベストではないが不自由ではないということ
いつのまにかそれは足かせになって引っ越さない理由が固定されます。
今は、駅を超えて坂道をひたすら10分以上登ったところにある保育園に通わせています。
今思うと、保育園に少しでも近い場所を探しておけばよかったと思います。
(欲を言うと待機児童数の少ない想定しておけばよかった)
エレベーターの有無
僕は3階建てハイツの3階に住んでいます。
階段しかなくて、昔はそれでも苦労しませんでしたが、子どもと暮らしだしてから一気に必要になります。
子どもを抱っこしながら買い物袋を持ったり
アウトドアをするのも、重たい荷物を持って下ろすのも一苦労だと思っています。
こんなとき、エレベーターがあればと今では思いますが、5年前はまったく考えていませんでした。
その他
上記ほどではないですが、一般的にかかれていることで僕も気にしたことを書いておきます。
・家から駅までの道の街灯があるかどうか、交通量
・家の近くにちょっとほっとできる場所があるか(カフェ・ご飯屋さんなど)
・窓の向き(僕の家は東向きですが不満はありませんが、南向きが良いのは確かです)
いかがでしたでしょうか。
同棲をするとき、ここまで深く考えると大変だったり、恋人と喧嘩しそうになるかもしれないと思って躊躇するかもしれません。
でも、ポジティブに考えると、素敵な未来を一緒に考えられるチャンスです。
賃貸なんだしいつでも引っ越しできるとはいえ、いざ住みだしたら引っ越しは手間なもの。
このブログを見せたりしながら「こんな話もあるみたいだよ」と話してみてはいかがでしょうか。
コメント