車に轢かれたiPhoneを無傷で守った2つのアイテム|推しガジェ

スマホが車に踏まれました。でも本体は傷一つなく無事でした。今回は、過去に同じ過ちを繰り返しているバカな僕が、今回無傷で済んだ理由を紹介します。

こんな人にオススメ
・スマホの液晶保護をフィルムかガラスかで迷っている
・スマホをよく落としてしまう

contents

無事に済んだのはケースと保護ガラスのおかげ

いきなり結論ですが、衝撃に強いケースと、ガラスフィルムが守ってくれました。これまではケースなし、保護フィルムはシート状のものを使っていましたが、過去の経験から頑丈なものに変えました。それが結果的にとても良い感じに機能したと思っています。

スマホ、車に轢かれる

落下した状況

カーディガンのポケットにスマホを入れたまま子どものお迎えで自転車に乗っていました。10km/hほどのスピードでしょうか。カタっと音がしてふと後ろを振り返ると、僕のスマホが落ちていました。

自転車に乗る人ならわかると思いますが、ペダルを漕いでいるうちにポケットのものが出てしまうんです。

自転車を止めて、安全な場所に移動。さあ取りに行くぞとスマホを見ると、液晶を地面側にして落ちていました。そしてそこには軽自動車が1台迫っています。なんだかイヤな予感がしつつも、車の前に飛び出す方が危険なので車が通過した後に取りに行くことに

スマホ、車に踏まれる

メキャッ!メキャッ!と2回音が鳴って、その軽自動車の右側前後輪が両方とも僕のスマホを踏みつけました。なんかもうわざと踏んだかのような見事なドライビングテクニックで。悲しみに溺れながらスマホを見ると画面はバッキバキ。買い替えもやむをえないと心に決めて自宅に帰りました。

ガラスカバーを剥がすと本体にダメージなし

自宅に帰ってから、ガラスカバーを剥がして破棄することにしました。ガラスはしっかりと割れていたので、小さなガラスの破片が飛散しないようにそっと剥がします。

本体に傷がない!!

驚きました。買い替えを覚悟していたのに、本体にダメージは全くありません。動作確認をしてもいつものまま、何事もなく動くiphone SEさん。

過去にもスマホを落として壊しています

保護フイルム時代にも一度車に踏まれた経験あり

じつは、まだガラケー全盛期だった12年前に携帯を車に踏まれたことがありました。その時はバスに踏まれたので、液晶割れどころか基盤に歪みが発生して修理代が5万円ほどかかると言われたことがあります。

携帯電話の性能や耐衝撃性が向上しているとか、軽自動車とバスとでは車体重量が違うので正確な比較にはなりませんが、完全に割れた前回の喪失感がなく、精神的にとても良かったです。

スマホをポケットから落としたことも

自分がバカだと思うのですが、4年ほど前に同じように自転車走行中にポケットからスマホを落としたことがあります。その時はsonyのxperia z3でした。ケースを付けず、保護フイルムだけを貼った状態で使っていて、今回と同様自転車に乗っていて落としてしまったのです。

画面が割れました。

スマホって、落とした時は四隅から落ちることが多いそうです。画面が直接地面に叩きつけられるような落ち方は、重心の関係もあってあまりないみたいですね。

その時も角から落ちたのか、左上の角から長いヒビが入ってしまいました。こちらも修理代が高額になることもあってasusの安いスマホに乗り換えた記憶があります。

守ってくれたアイテムの詳細

今回、本体に何もダメージがなかった理由は2つあると考えています。

unicase Smooth Touch Hybrid Case

1つはスマホ落下時の耐衝撃性を高めるために衝撃吸収力の高いスマホケースをつけていたこと。昔の反省を生かして、スマホケースをつけていました。つけていたのは、unicaseさんのSmooth Touch Hybrid Caseシリーズ。ミニマルなデザインながら耐衝撃性にスグレタモデルです。持ってみると大きいのですが、シンプルなデザイン性で見た目の大きさはあまり変わりません。

僕はiPhone SE 第2世代を使っていますが、iPhone 11シリーズ、iPhone12シリーズなどほぼ全てのモデルに対応しているシリーズです。

iPhone SE(第二世代)対応モデルはコチラ

iPhone 12/12proシリーズはコチラ

iPhone 12 miniシリーズはこちら

iPhone 11とXR対応モデルはコチラ

iPhone 11proシリーズはコチラ

GLASS PREMIUM FILM

ガラスフィルムお店で勧められたこの商品を使っていました。これ以外のガラスフィルムがどれほど衝撃に強いのかはわかりませんが、結果的に守ってくれたので、買って良かったと思っています。

iPhone SE第二世代用

iPhone 11 pro max/iPhone XS MAX用

まとめ

今回の事故は完全に自分のミスが原因でした。雑な生き方をしている自分にとっては、補償を手厚くするよりも簡単に危機を免れたので良かったと思っています。

修理代を払うくらいならケースと保護フイルムを丈夫にした方が良いと思います。また、そもそもよく落とす人なら高いスマホを買うよりも、コスパの良いスマホを購入した方が精神衛生面で良いのかもしれません。

コメント

コメントする

contents
閉じる