Pixel3からiPhone SE 2020に変えて分かったメリットとデメリット

iPhone SE 2020モデルを買って、androidケータイpixle3からiOSへの復帰を果たした僕。
数値には出ない良いところ、良くないところを記録します。

目次

良いところ

ケースが豊富

久しぶりにandroidからiPhoneに戻ってみて改めて感じた圧倒的品揃え。

pixel3には、公式のケースが高い問題や、デザインの好き嫌いがあるという悩みがありました。

その点iPhoneは優秀。シンプルなものからイラストレーターさんのオリジナル作まであって選ぶのに苦労する程でした。

また、iPhone7や8とケースが継続して使えることもメリットです。

iPhone7や8のデザインが嫌いではなく、動作が遅いというような悩みを抱えている方はケースが再利用できるのでいいですよね。

ちなみに、僕が使っているのはuni-caseさんで売っている[Smooth Touch Hybrid Case for iPhonese(第2世代)]というもの。

シンプルなものがよくて、調べた時点ではmynusというケースが第一候補でした。

ただ、ケースの実物を見て、使用の本来の趣旨である保護力が少なそうだったのでuni-caseのものにしました。

本体が白だとちょうどよいアクセントに。

使ってみると、質感はマットで肌触りも良く、本体との間に隙間があくこともありませんでした。

充電ケーブルがケースに干渉することもなくとても使い勝手がよいです。

素材感は多少雑に扱っても大丈夫なもの。

ケースは少し大きくなりますが、保険と思えば苦ではありません。

僕はスマホはポケットに入れることが多いですが、サイズアップも気にはなりません。

タイトなジーンズやスラックスだと少し窮屈で不格好なので、その場合は鞄に入れるなりなんなりしたほうが良さそうです。

iPadとの連携が抜群

僕は普段からiPadを使っていますが、あらためてこの差を大きく感じました。

スマホはandroid、タブレットがiosにしたほうが使い勝手良いという意見もありますが、僕には共通化したほうがはかどりました。

細かい点ですが、充電ケーブル同じなので楽です(iPadは無印iPadを使用中です。iPad pro買いたい)

物理ボンタンはなんだかんだ使い勝手がいい

これはX以降を使っていたら逆に不便かもしれませんが、僕はX以降の機種を使ったことがありません。

このコロナ禍でtouch idは便利だと感じましたし、とっさにボタンを押せることはなんだかんだ使い勝手いいです。

カメラ性能

pixel3と同じくモノラルカメラなのにAIが自動で判断してボケ味をだしてくます。

ただし、判断してくれのは人物のみで動物や物撮りには効きません。

僕はちゃんと撮る時はfujifilm のx-pro1を使うのであまり問題はありませんが、腕前が悪いのが欠点。

現像さえしなければコンスタントに80点を叩き出すiPhoneのカメラが羨ましいです。

よくないところ

形が古い

見た目が古いとテンションが下がる人は向かないです。

モノ自体はシンプルで秋がこないデザインなので、飽きは少ない方だとは思いますが、それでも飽きる人はきっと飽きます。

僕は、使いこなせていない人がオーバースペックのものを使っているよりも、自分の用途に適したスペックのものを安く買う方がよいと思います。

でもそういう人だけではないですからね。ここはお好みかとは思います。

バッテリーは少ない

11を使ったことがないので比較はできませんが、11シリーズの方がバッテリー容量が良いそうですね。

僕は通勤と昼休み、あとは仕事での調べ物に使う程度ですが、ヘビーユーザーではないので1日はもちました。

位置情報の取得などをきっちりと管理をすれば1日持つという印象です。

反対に位置情報取得系アプリが常に後ろで動いているような設定にすると少し不安でした。

不安な人はモバイルバッテリーを持ち歩いたほうが確実です。これはiPhone SE以外にも使う機会があるかもしれません。

iPhone12が控えているということ

噂の真相は定かではありませんが、iPhone12はSE 2020よりも小さい可能性があるということ。

これは正直に羨ましいです。

ただ、高いですよね、多分。

リセールバリューを考えて購入して、中古で売る人とかなら良いと思いますが、5G対応でなければ焦って最新機種に手を伸ばす必要もないと思います。

主な使い道

ちょっとした調べ物が多いですが、やはり便利なのがキャッシュレス決済です。

昔使っていたiPhoneは初代SEで、当時はapple pay非対応

apple pay、使ってみて1ヶ月半たちましたが、google pay同様、生活効率の向上は凄いです。

妻はiPhone7ユーザー

妻は新しいもの好きでもなく、ガジェット好きでもありません。

性能自信には今までも苦になっていないものの、最近は充電がすぐ切れるなど不具合に泣いています。

そんな妻に、スマホ購入時に重視するポイントを聞いてみました。

・高くないもの(スマホは消耗品、割れることもある。)
・電子漫画はよく読むが、画面は大きくなくていい(大きいとかさばる)。

これはもうSE一択でした。

個人的に毎日使う物だし、スマホで漫画読んでるのなら画面は少し大きいほうが良いとは思います。

ただ、iPhone11との差額3万円は高いという判断だったようです。

11とSEの性能にそこまでの差がないのも事実ですしね

まとめ

今回の買い物は非常に満足です。基本はiPadで。iPadが使えない状況ではiPhoneで同じことをこなす。

これができる状況はストレス軽減にもつながっています。

ちなみに、僕はOCN mobile oneと契約中。

どこの回線と契約するのかも今後の検討課題です。本当に価値のあるものを探していきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる